二回目の桜山公園(群馬県)


以前にも一度訪れた群馬県にある「桜山公園」

この時期の紅葉ライトアップと冬桜が見事な場所です。

今回は訪れる時期がちょっと遅くなってしまい葉っぱはまばら。
それでも公園にある池の写り込みが素晴らしくて感動でした。




紅葉は散ってきてしまっていたけれど、冬桜はかなり咲いてました。

春と秋の二回咲く桜。なんだか得したようなでもちょっと季節的に不思議な感じも感じつつ。
ただこの桜、色が白いのでライトアップで撮るのは本当に難しかったなぁ…。


冬桜とカシオペヤ座

ふと見上げたら星が見えてる気がしたのでレンズ向けてみる。
そして帰宅して現像コショコショ。

おお、星が見えてるー!

三脚をセットして星のグルグルを撮ろうと回してみたけど寒くて撃沈。前の日満月でこの時も結構明るかったから星もそんなには映らず…

ライトアップは25日までだからもう終わりだけど冬桜はまだ咲いてそうだし
12月中なら星のグルグルと一緒に撮れるかなぁ、なんて思いながら撮影。

というかそういえばここ、昼間に来たことないや…まわりどうなってるんだろ笑


この公園はやはり池の写り込みが素敵なので冬桜を愛でた後は池周辺へ。

久々の夜撮影で撮り方を忘れる。

ああ、なんでこの画角のレンズ(25mm単:換算50mm)しか持ってきてないんだろう…orz

慣れてきたら灯篭があることに気づいた


前回来た時には気づかなかった?のだけど鯉がパシャパシャしてたので池にさざ波が。
そして土曜の夜だったのでそこそこの賑わいでしたが、なかなかまだ穴場なんじゃないのかな、と思います。
車がないと行きにくいのが難点だけど。

ここは「公園管理への有志」という形で駐車場へ入る時に500円払います。要は駐車料金なんだけどそうは言わない言葉遣いに気遣いというかなんだかほっこりする。
その時に「今日は珍しく夜景が綺麗に見えるよ」とか「上まで行って見てみてね」とか
公園内で暖かい飲み物を販売してるおじちゃんには「今日は月も綺麗だし冬桜と映えて綺麗だよ」とか話しかけられる。

みんな優しくて素朴な感じがなんとも心地よい。
冷えた手を100円の甘酒であたためて、子供たちの楽しそうな笑い声なんかも聞きながらまた撮影して。

ただ暗いから三脚に突っ込んでくるんじゃなかろーか?とか「あぁ、そんなに近づいて池に落ちたりしない?大丈夫??」とハラハラしながら笑 三脚に反射板貼ろうかなぁ。

つま先まで冷えてさてそろそろ…と帰路につこうとした時、車外温度は4度でした。
うわー思ったより冷えてた…笑

お付き合いいただいた友達、ありがとうでした!


池に映りこんだ月

・2018/11/24 撮影

・以前訪れた時に書いた記事はこちら⏩https://harutomophoto.blogspot.com/2016/11/blog-post_15.html















コメント