群馬 不動の滝と子守松

2017/11/05 撮影
 偶然通りかかった群馬県吾妻郡長野原町
紅葉はだいぶ進んでいてそろそろ終わってしまいそう。




WBおかしなことに…いじりすぎて更におかしくなる
最初75-300の望遠レンズで狙っていたけれど
撮った写真を確認して呆然。

紅葉してる木々が潰れて水彩画みたい…

それならば、と12-40proレンズをつける。
ええぇ…あまり変わらない。

このレンズは2回ぐらい落下しているので修理にもださなきゃと思っているのだけれど、そのせいで本来の画が出てないのかなぁ??センサーの問題?

でも今年は紅葉が撮りたかったので諦めきれず今度はnokton25mmをつけてみる。



うん、まぁなかなかかな。一番いいような気もするけど私は遠くの紅葉を望遠でおさめたかったんだ…いろいろ無茶かしら。

ミラーレスの限界?そんな言葉は言いたくありませんw


そんなこんなで撮ってたこの滝は「不動滝」落差90m三段あります。(この写真のさらに上にまだあります)


ただ、この下部の方はダム工事が進んでいて完成すると20mぐらいダムの中に沈む形になるそう。そうなると落差70m。

小さくはないけどなんだか寂しいような…


おそらく沈むと思われる滝の下の部分。だいぶ真下に見下ろして撮っています。

冬になると凍結するのでアイスクライミングをする人もいるらしい。(この高さ登るのすごいと思うけど)
ダムが完成してしまったらそれもできなくなりますね。もし落ちたらダムに直下降ですし…
ダムは2020年完成予定だそう。


滝の写真を撮ろうと思ったら目についた松の木。
なんとなく滝と絡めて撮ってたんだけど、通称「子守松」というらしい。

赤松の木にミツバツツジが生えていてそれが自分の子を育てるように大事に育ててるように見えるからだそう。

ツツジ?撮ってる時はまったく気にしてませんでしたが、よく見たらありました。



赤丸の中。すっかり茶色くなってて背景と同化してる(笑
滝に意識が集中していてこれは気づきませんでした…笑

ダムが完成したらまた滝とこの松の姿を見に行きたいと思います。


国土交通省関東地方整備局HPよりダム完成予想図 *赤字部分追記



2017/11/05 撮影
2017/11/08 著















コメント