野葡萄




いつもの散歩道で鬱蒼と茂ってる草の中で見かけた小さな小さな花。

一旦通り過ぎてからやっぱり気になって戻って撮った。


よくよく見ると花の中や茎のとこにもぷっくりと蜜が。

すごい蜜だなぁ…と。でも周りと同じ緑だと虫たちがわかりにくいんじゃ?とか思いながら撮ってました。

これが7月の初め頃。

先日またいつもの散歩道をうろうろしてると


なんともカラフルな可愛い実を発見。

なんてポップな!キュートな!

って思いながら「へぇ~」って感心しながら写真撮ったけど

あれ?ここ前に小さな緑の花撮ったトコだ、と気がついた。

帰宅してカラフルな実を調べたら「野葡萄」

山葡萄みたいなものだけど苦味・渋みがあって食べないらしい。

しかも可愛いー!って思ったカラフルな実の中には

虫が寄生しているものがたまにあるとか。


他よりちょっと大きめの実には入ってる事が多いらしい。

ネットで検索すると実を解体して中の幼虫を確認してる写真もあったけど

私にはそこまでは無理なので写真だけで…


コメント