横須賀 海辺つり公園より






横須賀から猿島。越しのスカイツリー

望遠レンズならでは、で猿島で磯遊びを楽しんでる人たちがミニチュアに見えてきましたw






本牧のキリンたちと横浜ベイブリッジ

中央の船は猿島から横須賀へと戻る人たち。







天気がよかったのでアクアラインの風の塔も見えてます(左端の縞々模様の施設)
※風の塔=アクアラインのトンネルの換気施設



かなり寄ってるので入ってませんが、この右側に「海ほたる」海上を走る
「アクアライン」が見えます。

さらに右に行くと






今では特別な許可がないと上陸できない第二海堡が見えます
(写真のもう少し右手には第一海堡がある)


東京湾の要塞として作られた海堡は全部で三つ。
第一と第二海堡は千葉県の富津岬から近い場所に。
三つ目の第三海堡は第二海堡から南下したあたりに建設されました。



第三海堡は浦賀水道航路の深さや潮流のせいでかなりの難工事だったらしく、
アメリカ陸軍から自国の海堡建設の参考にするため資料提供を求められたほど、
当時の最先端の技術を用いて建てられたものでした。


ですが、建設からわずか2年後に起きた関東大震災で崩れ、
船の航海に支障をきたすため、海中から引き揚げ可能な建設物は引き揚げられ、
現在は横須賀市夏島町などで見る事ができます。
(毎月第一日曜日のみ内部を見学可能で普段は金網の外からなら見る事ができます)






浦賀水道航路を見守る東京湾観音(高さ56m)


古いものなのかと思ったら昭和36年に建設されたものだそう。
世界の平和を祈念して。




横向きに見えてるのでわかりにくいけれど、宝冠(頭の部分)まで登って
東京湾を一望できます。天気いいと気持ちよさそう。

326段の階段で上がらないといけないですがw




最近楽しんでいる望遠レンズゆえに撮れた、見えた写真たち。

スカイツリーが見えると思わず声に出ます。「あっ!スカイツリーだ!」って。
まさか見えると思ってないからw 

だってすごい遠いんですもん。

それが見えるのだからスカイツリーって本当大きいんですなぁ…。





撮影地:横須賀市「海辺つり公園」






この日は日曜日だったからか、結構な人で賑わってました。

真鯵が釣れてましたよ…!




































コメント