秋の榛名富士

榛名富士

紅葉が撮りたくて向かった群馬。榛名富士はほぼ紅葉は終わってたけど天気がよくて気持ちよかった。






以前夜中に来た時に見えた榛名富士の山頂付近のロープウェイ。
せっかく来たんだし!昼間だし!と登ってみることに。

ただ三連休の最終日とあってチケット売り場に長蛇の列が。
おとなしく並んでいると駐車場の白い車がバックバックバック…かたわらでおじいちゃんが誘導してる。あ…おじいちゃん?おじいちゃーーーん!そっちじゃない!逆!あー!
って思ったら大きめの看板にどーーん。白い車の側面には擦れ跡が。ああぁ…おじいちゃん…

とか見守ってるうちに順番が。ささ、登りますw



ロープウェイは仲良く二機ずつが上下しています。可愛いけど狭いw
日本で始めての15人乗り2両連結式です。



山頂駅で上がってくるロープウェイを待ち受ける係りの人。
この日は結構な混み具合だったので大忙し。ひっきりなしにロープウェイが上がったり下がったり。

ロープウェイは大人往復860円。片道2分50秒でひゅーーーんとあっという間に到着。


榛名富士山頂駅
山頂といっても本当の山頂はここからまだ少し登ります。と言っても普通のスタイルで普通に登れる。

この山頂駅周辺は広くてベンチにテーブルなどもあるので、山ガールスタイルの方達がお弁当広げて休憩してた。(隅っこに喫煙所もあるよ)
後から調べたら登山道もあるんですね。


ロープウェイ駅から少し登ります

この辺でカメラの電池が残りわずかと気づきiphoneにて撮影。スクエア写真はiphoneですw
鳥居をくぐってここから少し傾斜が。


榛名富士山頂神社。コンクリート製の簡素な神社です。

山頂駅から10分くらいで神社に到着。上がってくる人たちが次々に参拝。
ただあまりスペースがないので一息ついてまた下りる感じ。

榛名富士山頂は標高1449m。榛名湖が湖面の標高1084m。


こちらの絵馬はロープウェイの乗り口で買ってここに結びます。

山頂駅付近からの眺め
右手の方に榛名湖があります。
遠くは霞んでよく見えなかった…



そそくさと榛名富士を下りて榛名湖沿岸から撮影。

紅葉はほぼ終わってるけどおかげでロープウェイの様子がよくわかる。
二機ずつ並んでるのがさくらんぼみたいで可愛い。

湖面には
はくちょうとか

釣り人とか
ボートの類は怖いので乗れない小心者なんですが、天気の良い連休最終日で皆さん楽しそう。
思い思いに充実した時間なんだろうなぁー


ISO 100  12mm  F22 NDフィルター使用
湖面をなだらかにしてみたりとか。
うん、私も充実してます楽しいです(笑

白い大きな建物があるなぁ温泉があるの?ホテル?かと思ったら違った。マンションでした。

その後ろに見える茶色っぽい建物は「榛名吾妻荘」国民宿舎だったようですが、2015年の1月に閉鎖。
平成29年度から市内小学校の自然体験学習の場として林間学校に使用。



その榛名吾妻荘の後ろに目立つ岩山。
「硯岩」です。湖岸から30分ほどで登れるらしい。えっ。あそこに登れるの?


望遠レンズのさらにトリミングなので画像悪いです
って拡大したら、うわぁ!人がいるw(岩上の真ん中より少し右側の方・帽子かぶった女性の方が)
本当に岩の上にいらっしゃる…検索したらかなり岩壁のぎりぎりまで行けるようです。

また、榛名湖を挟んで榛名富士を高所から一望できる。

撮ってみたいなぁ。あそこまで30分で登るなら行けそう?小学生でも登ってる子の記事も見たなぁ。それなら私も行ける?いやいや運動不足過ぎるからまずは鍛えとかないと。山をなめちゃいかんよね。でも山頂でお湯沸かしてコーヒー飲むとかもいいよなぁとかいろんな事をもんもんと。

ってふっと気づく。
そのうち山にも登っちゃいそうだなぁ…。
(たぶん夢の中だけかも笑)







2017/11/05 撮影
2017/11/07 著