埼玉で花火を見るぞ その1

埼玉県行田市らへん。

先日、前々から聞いていた埼玉県鴻巣市で行われる「鴻巣花火大会」へ行ってきました。

と言っても当日準備万端で出た後に中止の報が。
すでに向かっていたところだし翌日に花火は開催される、との事だったので
まず一日目はぶらぶらと写真を撮ることにして埼玉へと向かいます。


で。とりあえず美味しいうどん食べました。
武蔵野うどんのルーツとなるお店らしい、「元祖田舎っぺうどん
いただいたのはこちら

肉ねぎ汁うどん もりで600円 
3kgまであるからチャレンジャーはぜひ。

麺のこしがすごいので食べ応えもすごいけど
個人的には何と言っても汁が最高!

翌日の花火の時にも「あのうどん屋の汁だけでもいいから飲みたい」って言葉が仲間から出てた。また行こうっと。


利根大堰

すっかりお腹も満たした後でとりあえず近いから、と利根大堰へ。

利根川なので写真を写してるこちら側は埼玉県。向こう側は群馬県。


利根大堰の流れ。

あまりの川の大きさと大堰の雰囲気に「鮭とか遡上しないの?」って
案内してくれた友に聞いたけど「わかんないー笑」そっか笑


って調べたら書いてありました。
「利根川はサケが遡上する大河川の南限」だそうです。


背後から狙ってみる

いつも素敵な写真を撮る&見事な盗撮ぶりを発揮する写友のお二方。
(盗撮といっても一緒に撮影に行くといつの間にか自分が撮られてる、というだけで犯罪ではないですw)
輝きながらまた素敵なのを撮ってたんだろうなぁ。


上の写真で2人が撮っていたと思われる利根川からの取水口。
ここからあちこちへ水路が分かれていきます。


大堰の脇には魚道が設けてあって、階段をおりて行くとガラス張りで魚道の様子を側面から見ることができます。
『大堰自然の観察室』➡️http://www.water.go.jp/kanto/tone/19kengaku/kengaku1.html

10月〜12月は鮭の遡上も見られるみたい。
訪れた時は残念ながらまだ…かわりにニゴイさんがいらっしゃいました。
(数分に一回ガラス越しに姿を見せてくれるんですが、すぐ消える笑)


連写して撮りました笑

そしてこの後夕日を…そして群馬へと進みます。









2017/10/08 撮影


















コメント