故郷

冬景色 駅 雪
久しぶりの雪国

ここは江別駅。


法事やいろいろあって帰省してます。
実家最寄り駅に到着した日は電車から降りた瞬間
(昔は汽車って言ってたな)

まるでドラマのような1シーンに完全に飲まれました。

辺りは薄暗く、静かにふわふわと雪が舞い
駅のホームにはオレンジ系の明かりが灯り
電車から降りた人たちは我先にと
家路へ着くためホームの階段を上っていく

やがて人混みも消え、誰もいなくなる。
その光景にただ茫然と見入ってしまいました。
カメラを出すことも写真を撮る事も忘れて
しばし無言で
ホームを去る電車と哀愁の漂う駅舎を見つめる。
駅はすっかり様変わりしているけれど

ホームの向こうに見えるビルの看板や

冷蔵庫のような冷えた空気

足を動かせば「きゅっ」っと感じる雪の感触
漂う懐かしさで思わずしばらく固まってました。


傍から見ればキャリーを引いてリュックを背負い

呆然と立ち尽くす怪しい人だっただろうな...笑 
初日にドラマのようなシーンを迎えてしまい、
写真は撮りたいけど満足してしまったような。
そして次の日には晴天で雪が眩しくて眩しくて...
何年ぶりかの「雪目」というのを体験して

それもまた新鮮なのです。
 やっぱサングラス買おうかな...


コメント