横浜の丸ポスト1



横浜市内に現存する丸ポスト、二個のうちの一つ

そのフォルムが可愛らしい丸ポストは

東京都内や鎌倉方面には結構残されているのだけれど

横浜市内には現在二つしかないらしい。

そのうちの一つに行ってみた。


このポストは有名な観光地の横浜元町にある「厳島神社」の鳥居前にあります。

なので、そうとは知らずに見ている人も多いと思う。

そしてポストのすぐ横には案内板があって、訪れた時も若いカップルが見学中…


まだかなまだかな。そんなに真剣に何があるんだろ??

私はそこのポストの写真をちょっとだけ撮りたいのーお願いー!
(ほんとポストのすぐ脇なのでどうしてもカップルがポストにかぶる)

って心の中で願うもむなしく笑顔で見入ってるカップル。


仕方ない、とちょっと歩いたらおばちゃんが建物からひょこっと出てきた。

なんだここ?中にコーヒーの機械が見える。

喫茶店!寒いからちょっと寄ってみよう



横に5人が並べるだけの小さなカウンターがあるだけの小さなお店。

私の他にはお客さんはいない。

おばちゃんが外のたばこの自販機からもどってきて訝しげに見てる


えーっと…紅茶くださいホットで。

ミルクは?レモン?

ミルクお願いします。


灰皿がおいてあるからタバコは吸えるな。

うぁーしかし寒かった。

ここでちょっとタイミングをずらしてあとで丸ポストを撮りに行こう。




おばちゃんが手早く紅茶を入れてくれて言葉少なに目の前に出される。

「いかにも」なカフェでもないし「小洒落た感」でもないお店

私の背後は全面ガラス張りだから通行人からは丸見えだ。

ここは多分、近所のおじちゃんたちの集合場所なのかな、と店内を見てた。


いきなりこんな女が1人で入ってきたから驚いてるんだろうなー

心なしかおばちゃんの動きが落ち着かない…


これ(紅茶)写真撮ってもいいですか?

…いいよ?

ありがとうございますー


言葉少ないおばちゃんからは早く帰って的なオーラすらも感じる(笑

ちょっとタイミングずらせれば良かっただけだから

ちょっと暖をとれれば良かっただけだから

紅茶を飲んで一服してそそくさと店を出た。


オシャレな街元町で、まわりのお店とはちょっと違う感じ

日常をそこで過ごしてる人たちのためのお店、って感じの空間。


おばちゃんのなわばりにいきなり侵入しちゃった感じで

ちょっとごめんなさい。

でも紅茶美味しかったです。


で、丸ポストまで戻ると今度は掲示板を覗いてる人もいなく

無事、ポストに向かってシャッターを切り続ける怪しい人になって帰ってきました。笑





*撮影は去年のものです。